2012年2月13日月曜日

「山岸一雄製麺所」で元祖つけ麺を食べてきました♪


アリオ倉敷1Fにある「山岸一雄製麺所」です。

つけ麺の生みの親と呼ばれている「山岸一雄」さんのお店で、昼時は行列ができています。









私は、「味玉つけ麺」(850円)を注文しました。

麺量は、並盛(250g)と中盛(300g)が同じ値段だったので、中盛を頼みました。









ウチの子供には、「お子様ラーメン」(390円)を注文しました。

デザートに、プリンが付いているようです。









他に、野菜たっぷりの「角ふじ麺」というメニューもあります。











こちらが注文した「つけ麺」です。

私はあまりつけ麺を食べたことが無かったのですが、濃厚な魚介系スープでクセになりそうな美味しさでした。

中盛りでも割とボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。





こちらは、子供の頼んだ「お子様ラーメン」です。

量の割に、少し器が大きい印象です。










お好みで特製花胡椒を入れることができるので、飽きずに食べることができます。











最後に残ったつけダレは、お店の人に頼むと薄めて「スープ割り」を作ってくれます。

日本そばの最後につゆを薄めてもらう「そば湯」に良く似た感じです。

みなさんもぜひ、元祖つけ麺を味わってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿