2012年6月15日金曜日

この~木、なんの木、きになる木♪


この~木、なんの木、きになる木♪

こちらはアリオ倉敷1F屋外にある「くすのき広場」です。

文字通り大きな「くすのき」が1本生えています。










「くすのき」の高さは、アリオ倉敷2Fの屋根よりも高いです(*^_^*)














大きな根本には「くすのき」の説明が書かれた看板が立っています。

---------------------------
倉敷市内の巨樹
クスノキ
幹周380センチメートル
平成4年3月
倉敷市
---------------------------

幹周の太さが樹齢を物語っています。




くすのき広場には、昔の倉敷駅前の写真が多く飾られています。

こちらは「1900年代前半頃の倉敷駅前」の写真です。

100年近く前だと、テレビでしか見たことのないような時代の写真になっています。








こちらは「倉敷紡績万寿工場上棟式」の写真です。

「アリオ倉敷」と「三井アウトレットパーク倉敷」が建っている場所は、元「チボリ公園」でしたが、その前は「倉敷紡績」の土地だったようです。










こちらは「倉敷紡績整径機」の写真です。















こちらは「1991年頃の倉敷紡績倉敷工場」の写真です。

おそらく「くすのき広場」の「くすのき」は、この頃からあったと思われます。











こちらは「1997年開園当時の倉敷チボリ公園」の写真です。

私も倉敷チボリ公園には子供と何度も足を運び、今でも楽しかったショーのビデオを残しています。

20年近く倉敷駅前の変化を見続けてきた「くすのき」に、ぜひ会いに行ってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿